スジ肉シチュー

まず、材料・・・

某ステーキレストランのスジ肉500g(冷凍なので前日から自然解凍)
玉ねぎ 3個  にんじん 2本  ジャガイモ 3個  にんにく2カケ
しめじ又は、マッシュルーム 好きなだけ  かぼちゃ 1/4個
(本当は、適当)
塩(岩塩がいい) 胡椒  コンソメ2個  ローリエ タイム 

スジ肉の処理・・肉の部分とスジと油に分ける 
油は、肉や野菜をいためたりする時に使う以外は、捨てる。
スジと肉は、食べやすい大きさに切る、筋は、一度湯通しをして
軽くいためてからお湯の入ったなべでゆでる。

野菜・・玉ねぎは、半個をみじん切りにしてすべての野菜(にんにく除外)
を食べやすい大きさに切る(かぼちゃを半分みじん切りにするとスープが
甘くなる) にんにくは、みじん切り

フライパンで油を溶かしニンニクをいため火が通ったところで強火にして
肉をそこに入れる。塩コショウでつまみ食いしてもおいしいくらいに
味をつける。一旦肉を器に移しフライパンに玉ねぎを入れ
少しあめ色になるまでいためる。野菜を入れてふたをする(火は、弱火)
時々かき混ぜる。半分くらい火が通ったところでスジが入っておる鍋に
移します、塩コショウとコンソメで味を調え肉を入れます。
ひたひたよりも少ない目に水を足して弱火で煮込みます。
こまめに灰汁を取ってくださいね。
ちなみに前回は、10時間以上煮込みました。
おこのみで味は、調整してください。  
簡単ですが子供たちも喜んで食べてくれました。


© Rakuten Group, Inc.